2008年9月15日月曜日

フロンティア

地球の裏の、どんな地の果てでも、お金に糸目さえつけなければ、今、思い立ってから、数日以内に行くことができます。南極を横断中に猛吹雪に巻き込まれ、落命寸前の時でも衛星電話で、東京の居酒屋で飲み会をしている友人と電話で話すことができます。探検の時代は19世紀ぐらいで終わってしまいました。19世紀ぐらいまで、地球にはまだ、誰も行ったことの無い場所があり、どんな人や、植物や、動物や、文化があるのか分からず、余白がありました。今、その余白はことごとく塗りつぶされ、世界中の秘境や、聖域ですらも、ディズニーランドの一部のようになりつつあります。
フロンティアは、もう宇宙空間以外に、残されていないのでしょうか?
もちろんそんなことはなく、さまざまな先人の冒険者たちが、果敢にも挑戦し続けている一番身近なフロンティアは、自分のウチにあります。そこはいまだに広大で、無限な未知のワイルドランドです。

地球が丸いことに確信が持てないまま船を進めた先人のように、不確かな未知のフロンティアに臆することなく分け入ってみたいものです。”闇の奥”に何があろうとも!
 

sir.g

0 件のコメント: